natty 日記

技術系の情報を毎日更新したい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

証明の一覧が載ってるWiki

ProofWiki というものがあります。眺めていると楽しいかもしれない。Wikipediaの証明の一覧ではないです。 ProofWiki 名前の無い定理は検索しづらいのが難点。まだ基礎的な内容が多く、カテゴリ自体編集されていないものもたくさんあるので、証明好きの方は…

はてなブログの継続日数がどうしても気になる

今日で書き始めて5日目なので、諦めようとすればまだ間に合う感じする。実際金曜の夜に更新しようとするの結構危険な感じあるし、忙しい時期が来たらやばいだろうなとは思う。ただ、はてなブログは継続日数が見れるので、なんとなくやめることに抵抗がある。…

テクノポップとか聴き漁ってた頃に参考にしていたサイト

ブックマーク整理していたら発掘されたのでメモ。 テクノポップ - Wikipedia [テクノポップ] All About|テクノの作品や楽しみ方などを紹介 記事一覧 - Aerodynamik - 航空力学 このジャンルを聞き始めたのは、ライアーゲームのサウンドで感動して中田ヤスタ…

ブラウザのタブを整理する方法

タブを開きすぎるとメモリを大量に食うことはよく知られている。また、タイトルが見えなくなってアイコンだけで判別するようになってしまう。ブラウザ縮小したりすると、酷いときはアイコンも見えなくなって場所だけで判断するようになることもよくある。 一…

オンライン実行環境メモ

数年前調べたが色々増えてきたようなのでメモ。 qiita.com c9.io 対応言語は下記。 Supported Languages · Cloud9 ざっと眺めたが高機能でデバッガとかもあるっぽい。ただ対応言語少なめ。GitHub連携もできるっぽい。 ブラウザでプログラミング・実行ができ…

MySQLの予約語

MySQL で INSERT とかしようとした時に、大体 syntax errorということにされ、都度目視で確認するのですが、意外な単語が予約語となっていることがあるので、ハマらないようにメモ。 下記によくまとまっている。 stackoverflow.com ちなみに今回はINTERVALで…

ブログ開設しました

(数年目N回ぶり) 今回は毎日更新していきたい(ちゃんとアクセスも増やす) 【100記事目】初心者がはてなブログを3ヶ月続けて感じたことなど。 - 眠りにつくころ 毎日ブログを更新して継続できる人は1万人に1人だけという真実 - ブログスキルアップBLOG …